当院での施術後に、身体が軽くなった、体調が良くなったというお話は良く聞きます。
単純に、筋肉をほぐすことで血流が改善しただけに感じますが、それ以外にも理由はありそうです。
・身体への刺激は自律神経を刺激する
皮膚や筋肉に対する刺激も自律神経に影響します。
反射という作用により自律神経が刺激され、内臓などの血流が改善します。
過活動膀胱の方へ就寝前に下半身の皮膚へ軽い刺激を与えると、
多くの方が夜間排尿回数を減少させることができた記事を読みました。
他の研究で手足への刺激は脳の活性化を促すことが出来ることもわかってきました。
脳血流が増えて、酸素、栄養が沢山供給されることや、
知能に大事な働きがあるアセチルコリンや脳神経細胞を保護するNGFという物質も増加する事がわかりました。
もちろん自律神経は心理的な要因も大きくかかわりますが、身体への直接的な刺激でも影響があるようです。
人と人との直接的なふれあいは、幸せホルモンであるセロトニンも分泌します。
コロナの影響もあり、皆さんの生活が変化してきています。
変化はストレスです。うつ病、自殺者の増加も見られています。
今後、整骨院、整体院、エステの在り方も変わってくるでしょう。
体にも心にも寄り添う、そんな場所にしていきたいですね。
うつ病・自律神経失調症専門
よこやま鍼灸整体院
場所:京都市右京区西院巽町37-1 TAKE7 405号
阪急京都線「西院駅」徒歩約3分
土曜、祝日診療中
TEL:070-6920-1809
この記事をシェアする
関連記事